2014/08/08

レポート : アーティストのための英語講座ー中級編ー

アーティストのための英語講座、2回目のレポートです。
1回目の様子はこちら http://fukuokaarttips.blogspot.jp/2014/07/blog-post_18.html

今回は、「自分の作品について語ること」がテーマです。
まずは参考になる例として、杉本博司さんのインタビュー映像を紹介。
長く海外で生活しながら活動されている杉本さんの英語はとてもきれいで、
使えそうなフレーズもたくさん登場します。
http://www.youtube.com/user/art21org

その他にもこの art21( http://www.art21.org/ )というサイトではたくさんの
アーティストのインタビューを読む・聴くことができ、英語の勉強にも役立ちそうですね!

そもそも今回の連続講座は、9月21日に開催する
「FT5の作家とみる「"直観"のジオラマ」~英語で!公開クリティック」に先駆けて
その予習編として開催することが決まったものです。
そもそも今回開催する「スタジオ・クリティック」とはどういうものなのか、について
講師から説明がありました。

◎スタジオクリティック=合表
自分のスタジオで、作品を前に自分の作品についての意見をもらうプレゼンするチャンス。
会話を誘導して、相手から意見を引き出すことがポイント。

だそうです。

その時意識するべきは、
1. 自分も相手のいうことを判断する。双方向的な関係。
2. 相手は自分のサポーターだと思う

3. 会話を誘導する、自分のテーマやコンセプトを伝え、作品とのギャップを知る埋める

自分の作品を説明する力はもちろん、会話をうま〜く誘導する技術を求められそうですね!
そして今回ものせちゃいますっ・・・

~スタジオ・クリティックで使えるフレーズ集~
Let me (do something)
Let me talk about my work.
Let me explain my work.
作品について説明させてください。

what I express (事実)
what I want to express (ちょっと謙虚な感じ)
what I want to express here (作品を指さしながら・・)
私がここで表現しているのは~~

what I try to express in my work
what I have tried to express in my recent work
この作品で表現したいことは

what I have tried to express in the work that I made in the past three years
ここ3年私が作っている作品で表現したいことは
what I am really trying to express
本当に私がいま表現したいことは

what I could not express here
ここで表現できなかったことは
I think I failed to express
多分うまく表現できなかったんだけど・・・

My work is about
My work deals with
私の作品は~を扱っています

What do you think ?
どう思います?

Do you think the work effectively express their emotions ?
この作品は効果的にその感情を表現できているでしょうか?

Is there any ways that I can make it better ?
よりうまく表現する方法があるでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

などなど。
さらにその後、一人ひとりの参加者の作品説明を元に、英語で表現するアドバイスをしていったのですが、
そこで出てきたいくつかのフレーズもおまけで載せておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
What I do is to ~ 私がしていることは
I recently made a very controversial work.
 *controversial・・・議論の巻き起こるような
My work comes from my own personal experiences. 個人的経験から来る作品を制作しています。
connotation 含蓄
my work is mainly about 私の作品は主に~に関するものです。
It comes from my intuition. これは直観からくるものです。
oil pigment 油絵具
evanescent/transient はかない つかの間の 無常
My belief is that  私の信条は~
for example,  例えば
Also, さらに
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

簡単なものから少し難易度の高いものまで、すぐにでも使えそうなフレーズ満載ですね。
ぜひご活用ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿